人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tomozo nikki

flandreday.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 26日

3度目の正直

3度目の正直_f0208127_2193366.jpg

これまで二回行って国宝の大堂は観ることができたけど、
本尊阿弥陀如来座像は、初回は大堂の開館時間が過ぎていてダメ、
二度目は雨天で保護のために拝観中止とこれも観ることが出来なかった。
ということで、23日の好天の日に3度目のリベンジで行ってきました。
3度目の正直_f0208127_2195744.jpg

見ても見ても見飽きない きれいな本堂です。
3度目の正直_f0208127_2112261.jpg

正面が開いているかと思ったら、両側が開いていました。
これは壁画の保護のために、正面に当たる南側は閉めているそうです。
3度目の正直_f0208127_21113028.jpg

ここから中に入りますが、入口からのぞいても暗くてよく分かりません。
(内部は、撮影禁止)
ちょうど、観光バスが到着して住職の解説があるということだったので
僕らも折角だからと(笑)混じって聞いてきました。

なんでも、国東半島は神仏習合の宇佐神宮の影響が強く、
国東半島には修行の地として六郷に多くの寺が建立された。
富貴寺は、宇佐神宮宮司によって創建されたので他の六郷の寺が
茅葺きだったのに比べ瓦葺きと格段に立派な阿弥陀堂であるとか
分かりやすい解説で聞いてよかったと思いました。

以下の阿弥陀如来座像は、ネットから転載しています。
伏目のふくよかでやさしいお顔の阿弥陀様でした。
3度目の正直_f0208127_21364475.jpg

3度目の正直_f0208127_21365867.jpg


富貴寺 大分県豊後高田市田染蕗2395

by flandrenorton | 2010-12-26 22:04 | 風景


<< 新年のごあいさつ      大濠公園のクリスマスイルミネーション >>